金をかけるならココにかけろ-番外編-

 第1位の発表の前に、ランク外だけれども良い品に取り替えておいたほうがいいなと思うパーツについて取り上げてみる。以下順不同。

▼フロントブレーキ
 コストダウンのため鉄板を打ち抜いて作られたシングルピボットブレーキからアルミ製のデュアルピボットブレーキ(一般車用)に交換。改造後はスピードも出るようになると思っていたのでブレーキの強化は必須

▼BB
 コストダウンされたBBは回転も渋いし耐久性も低い。高級品はその逆。ここは高級品を付けても損をしない部分と思う。ちなみに外から見えないので完成車でコストダウンされやすいところでもある

▼ハブ
 BB同様、コストダウンされたものは回転もゴリゴリする感じだし耐久性も低い。ホイールを新調するならお金をかけておきたい

▼ペダル
 ビンディングSPD)ペダルに交換。ビンディングペダルを使いこなせればノーマルペダルに比べてよりライダーのパワーを引き出せる。その効果は大きい

▼リアディレイラーのプーリー
 ベアリング入りのやつにしておくとフリクションロスの低減につながる。おいしいプチ改造

 どんなパーツも普通はお金を出せばどんどん良くなっていくので、お金があるなら他のパーツもアップグレードした方が良いのだが、走りを良くするうえで多少なりとも効果があるなーと思っているのはまあこんなところ。
 ちなみに自転車の機械的抵抗がどの辺に発生しているかということが推測できる動画がこちらにある。
 このテストの速度は約210km/hだそうで。GOKISOのハブが発熱していないのはセールスポイントなので当然だが、チェーンは発熱しているし、タイヤはさらに大きく発熱している(=エネルギーが推進力ではなく熱に変わっている)。ついでに見るとBBは発熱していない。このテストではBBには荷重はかかっていないようなので正確な評価はできないが、まあBBも少し良いものなら回転抵抗はこんなものだろう。
 こうしてみるとBBとかハブよりまずはチェーンの機械抵抗をどうにかした方が良さそうだが、チェーンは現状ではただ高級品を使っただけではダメで、洗浄と潤滑による対処が必須なところとワタシは考えている。