もてぎの秋2010


秋のもてぎ(もてぎ7時間エンデューロ2010)に参加してきた。

今年からリカンベントはクラス独立して150分エンデューロとなったこともあり、チームではなくソロで参戦。かつてのチームメイトが今回はライバルだ。

今年の春のもてぎ(サイクルモードエコクラシック2010)では自分史上最高の走りだったのだが、手元のサイクルコンピューターの計測結果を見ると、今回の平均時速は前回から大幅ダウン。終盤は登りで止まるかと思うほど垂れ垂れの状態で、レースしているというよりは自分と自転車をただゴールまで運んでいるような感じだったが、なんとか完走。

チームで参戦していればこんな苦労はなかっただろう。しかしそれでもソロ参戦だ。チームメイトもあっさり同意。おかげで走りがいのあるレースになった。

今回のリカンベントの参加は5台。とりあえずこれ以上減らないで欲しいところ。リカンベントはまだまだこれからだ。
150分エンデューロは4時間エンデューロ終了後のレースになるので、以前の4時間エンデューロにカテゴライズされていた時よりコース上は空いていて走りやすい。コース取りとかコーナーの攻め方をかなり思うようにできる。危険な場面はほとんどなかった。これは良いな。