Recumbent Only?

リカンベント自転車のペダリングはアップライト自転車のペダリングと使う筋肉が違う」
・・・なんて話は、私がリカンベントを知り始めた頃からちょくちょく聞いていたことのような気がするが、今まで具体的にどこがどう違うのか今ひとつはっきりしなかった。
しかしこの前のサイクルモードエコクラシックを走ってみて、ここじゃないかという特定の筋肉に気が付いた。
それは「ふくらはぎ」だ。
この前のサイクルモードエコクラシックはざっと70kmほどを、自分に維持できる限界に近い出力で走り続けた(つもりな)のだが、その結果筋肉痛になったのはふくらはぎだけ。それも左右のふくらはぎだけがきれ〜いに筋肉痛になった。
ワタシは普段はロードバイクでの移動の方が多く、それがトレーニングの多くも占めているので当然、ロードバイクで使う筋肉はその分鍛えられている。
もし「リカンベントでは良く使うがロードバイクではあまり使わない筋肉」に筋肉痛が出たのだとすると、今後ワタシは
リカンベント自転車で使う筋肉はアップライト自転車で使う筋肉と違うと言うことですが、それはどこなのでしょうか?」
と言う問いに対し
「ふくらはぎです」
と答えることになりそうだ。

一般化できる話かどうかは別として、なんか意外な気がするな。