フロントシングル

 私の乗っているリカンベントTSUNAMIには2枚のフロントギアが付いているが、同じく私の乗っているロードバイクkoga-miyataロードバイクであるにも関わらずフロントギアは1枚しか付いていない。昔は普通に52-42Tの2枚のギアが付いていた。

 フロントギアが1枚しかないので、フロントディレイラーも付いていないし、フロント変速が不要なのでブレーキレバーもデュアルコントロールレバーから普通のエアロタイプブレーキレバーになっている。
このためkoga-miyataにはフロント変速にまつわるトラブルは存在しない。フロント変速に関しては日常メンテナンスも不要。走行中のトリム操作もない。

 その昔に考えた。自分がkoga-miyataで走るとき、そのほとんどは独走だ。そのような状況では、アウタートップはおろかインナートップでさえ回しきってしまうことなどない。インナー42Tで登れない坂を登ることも99%ない。
それで、思った。「でかいギアを回せる脚力があればアウターに大きいギアがいる。しかしそれだときつい坂でローギアが足りなくなるからインナーも必要だ・・・・が、今のオレには両方は必要ないじゃん。」
・・・で、アウターギアを取っ払った。

 以後、koga-miyataのフロントギアはずっと1枚のままだ。46Tを使うようになったらダブルに戻そうと考えているが・・・今のところまだ修業が足りていないもよう。

 何?TSUNAMIでフロントシングルはどうかって??う〜ん、街乗りを考えただけでもちょっとキツイですなぁ。全く不可とも思わないけど。