私の出力○○○ワット

先日アメリカから届いたパワーメーター、Powertap SL+。
今時「何を今さら」な人も少なくないと思うが、自身にとって初のパワーメーター。

これまで、
„qo—ÍŒvŽZ

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/power_req.html
のようなサイトを利用して色々調べさせて貰っていたが(上記サイトの作成者の方にはホント感謝)、きちっと把握している数値以外は所詮自分の経験などを元に推計した値を入れているに過ぎず、出てきた数字も結局「こんなもんだろうな」という程度の精度しか持たないのが何とも歯がゆかった。

パワーメーターの導入によって、何ワットの出力で走っているときに何km/h出るかが判明するので、CdAの値を今までよりずっと高い精度で知ることが出来る。これは大きい。

ちなみにこれまでは私がある程度の時間(数十分〜1時間程度)維持できる出力は調子の良いときで2xxワットと推計していた。
実測してみて「おおっ!!」となるか「がっくり・・」となるか・・・。